09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

試される大地 

どうもどうもeoheohです。

まあいつもの如く北海道の実家に帰省した訳なんですが
毎度毎度思うことがあります。

この時期の航空運賃が高いんだよ!

通常時の倍以上の値段設定になっとる。

羽田⇔新千歳間(往復)
JAL,ANA:約6~7万円
エアドゥ、スカイマーク:約5~6万円
狂ってやがる

マジで狂ってやがる


そんな狂った運命に抗う為に私とカツどん(カツ丼3杯は食えるらしい)は色々探したところ見つけました。

エア アジアジャパン

今回の運賃が往復で38000円くらい

徹底したコスト削減と発着が成田空港ということで事で安くなっているようだ。
(成田空港は羽田空港よりも飛行機の発着料が安い)
※発着料:航空会社が空港に対して、航空機の着陸ごとに支払う利用料

他に同価格でジェットスターもあったが予約が一杯だった。
とりあえず安くて墜落しなけりゃ何でも良いと思っている私とカツどんはエアアジアで航空チケットを予約した。



帰省当日

初の成田空港ということで当初ワクワクしていたのだが、実際見た感じ羽田に比べて華やかさが無い。
とりあえず出発時間の確認と搭乗手続きを済ますかと、エアアジアのロビーまで行ったのだけど

ホワイトボードだと!!?
2012-08-11 16.27.26


通常ならば電光掲示板である。
確かに1日3便程度しかないので、ホワイトボードでも良いかも知れない。
マスターアジアもびっくり恐るべしエアアジア。

荷物を預けた際に30分程遅れると話しがあったので、時間に余裕もあった事から飯でも食べることにした。

空港だけあって飲食店は結構あった。
かつどんが「俺カツ丼なら3杯は食える」とウザイのでとんかつ屋に入った。

とんかついなば和幸 ロースかつ丼
DSC01038.jpg

うむ美味い

まぁ結構良い値段したしな。

私とカツどんは同じものを注文したが
「歳をとって胃が小さくなった」と言いながらかつどんはご飯をおかわりしていた。
毎回その話を聞いている気がする。

食べ終わる頃には時間も丁度良かったので、ロビーに戻り飛行機を待っていたが、
時間になっても、搭乗開始していなかった。
カツどんが「アルパカのマネするわ」とキモい顔してきたので無視した。

20分くらい待って搭乗開始。
ここでもエアジアに驚かされたのだけど、搭乗確認は通常であれば、
搭乗券にあるQRコードを読み込んでデジタル管理している?のだけど(多分)
エアアジアの場合は、搭乗券に書いてある数字を係員が持っている一覧表にペンで○を付けているようだ。
うむアナログである。

飛行機の待合室
DSC01040.jpg

掘っ立て小屋かよ!!

まぁそれは言いすぎだけど、外を鉄板で囲っているような状態。
巨大な扇風機はあったが密封された部屋じゃないので外気温と変わらない。
その為夏は暑いし、冬は寒いと思われる。

そこからバスで飛行機まで移動。
機内の清掃が終わってないとの事で15分くらいバスで待たされた。
そこでカツどんが「アルパカのマネするわ」とゲロキモい顔してきたので無視した。

飛行機の中は少し狭いかな。
でも機内に座っている時間は2時間くらいだし、狭くても問題ない。
暫くしたら飛行機が動き出した。

滑走路の順番待ちのため、飛び立つのに時間がかかるとのアナウンスがあった。
景色を見ても面白くないし、寝て待つことにする。



エンジン音で目が覚めた。空からの景色を見ようと窓を見てビックリ。

まだ飛んでいないだと!?

20、30分は寝てたと思うんだけど、これから飛ぶ所だった。

飛行機から空の景色
DSC01058.jpg


座席は毎度翼の横の座席なんだよなぁ。
写真撮る場合はそれも乙なんだけど。

それにしても空は良いなぁーまじで良い。雲の上の光景すごくいいよ。
生まれ変わったら俺 機長か飛行機になるわ。
という気持ちを胸に秘め、景色にも飽きたし寝ることにした。

無事に新千歳空港に到着。
何事も無くて良かった良かった。


初エアアジアの感想
コスト削減の為かアナログの部分が結構あり、時間がかかってる場面もあった。
そんな理由や飛行機の遅れもあって結構待たされたりしたけど、値段の事を考えると悪くないと思う。
毎年2回、帰省でかかる費用を考えると、遅れても良いから安いほうが良い。

時間に余裕があるならば、エアアジア悪くないと思いますよ。


カテゴリ:eoheoh自由帳

2012.08.17 Fri. 19:29 -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

copyright©2017 M.S.S Project all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
