08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

味付け卵が食べたかった。 

あ、味付け卵食べたい

そんな気分だった。
作った。



材料
卵 4個
醤油   100cc
みりん  50cc
日本酒  50cc
にんにくチューブ  てきとう
水 100cc

①漬けタレ作成
 卵以外のものを鍋にぶち込み、一度沸騰させて放置プレイ。冷ましておく。

②半熟のゆで卵を作る
沸騰した鍋に卵を投下、6分~7分くらい茹でる。その前に卵の殻のおしりに小さな穴を空けると後で剥き易くなるらしい。
時間になったら火を止め卵を水にぶち込む。
剥く時は蛇口から水を出しながら卵と殻の間に水を流し込むようにすると綺麗に剥けるのを知ったのは割と最近だ。

ほい。綺麗に剥けましたね。
DSC00780.jpg

③タッパーに詰め込め
ある程度漬けダレが冷めたらタッパーに茹で卵を入れて漬けダレを流し込み、冷蔵庫にぶち込んで2日くらい放置します。

DSC00783.jpg

ちなみに材料では4個でしたが、突然の空腹により1個無くなりました。
危なく全部無くなる所でしたが、ギリギリセーフです。

④完成
DSC00817.jpg

2日でも白ご飯のツマミになるくらい結構味は付くから、
もう少し醤油少なくしても良いかもしれん。


普段この卵を何に使うかと言うと

料理するのが面倒な時とかにうどんに入れます。
DSC00826.jpg


調理してすぐは食べれないけど、調理時間は15分くらいだし手間がかからなくて良いんですよねこれ。
酒飲みには良いツマミになると思いますよ。多分。

長時間タレに入れると逆にしょっぱくなるから、2~4日がベストかもしれないですね。

機会があればどうぞ。味の責任は持ちませぬ。




カテゴリ:eoheoh自由帳

2012.05.15 Tue. 23:20 -edit- Trackback 1 / Comment --

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mssproject.blog89.fc2.com/tb.php/407-c160a0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【味付け卵が食べたかった。】

あ、味付け卵食べたいそんな気分だった。作った。材料卵 4個醤油   100cc みりん  50cc 日本酒  50cc にんにくチューブ  てきとう 水 100cc ①付けタレ作成 卵以外のものを鍋にぶち込み、一度沸騰させて放置プレイ。冷ましておく。②半熟のゆで卵を作?...

まとめwoネタ速neo

2012.05.16 06:02

△page top

copyright©2017 M.S.S Project all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
